2019-01-01から1年間の記事一覧

デザイナーとエンジニアのコミュニケーションプロトコルを設計する 〜はてなブックマークアプリDark Mode実装の現場より〜

こんにちは!はてなデザインチーム所属のid:cormorantcraftです! 先日、配信させていただいたはてなブックマークiOS版のDark Mode、みなさん使っていただけているでしょうか?今回はそのDark Modeの実装にあたって、デザイナーとエンジニアのコミュニケーシ…

デザイナーイベント「Hatena Design Hour #8」を開催します #hatenadesign

こんにちは、はてなデザインチームの id:mazcoです。 2019年12月06日(金)に、デザイナー向けイベント「Hatena Design Hour #8」を開催します。前回と同じく京都オフィスでの開催となります!今回も京都オフィスでの開催となります! ▼ お申込みはこちらか…

はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第4回 Hasesann

こんにちは。はてなデザイングループ所属のid:cormorantcraftです。 はてなのデザイナーに自己紹介してもらうシリーズの4回目になります。 今回は今年、新卒として入社したノベルチームのデザイナー、id:Hasesannさんです! 簡単に自己紹介をお願いします(趣…

はてなデザイナーの好きなWebサービス・アプリ(後編)

こんにちわ。id:takuwologです。はてなデザイナーの好きなWebサービス・アプリ(前編)から少し期間が開いてしまい、気づいたら暑かった夏も終わりそうですね。ちなみに京都は残暑が厳しいです。 前編では6名のデザイナーの好きなWebサービス・アプリをご紹…

はてなデザイナーの好きなWebサービス・アプリ(前編)

こんにちわ。id:takuwologです。 はてなでは自社サービスの他にも様々なWebサービス・アプリのデザインを行っています。自分が携わっているサービスを好きなのはもちろんですが、それ以外にどんなWebサービスやアプリが好きなのか気になりませんか? 僕は気…

Hatena Design Hour #7 を開催しました #hatenadesign

こんにちは。はてなデザイングループ所属のid:Hasesannです。 2019年06月07日(金)に、先日、こちらのブログからご紹介しましたデザイナーイベント『Hatena Design Hour #7』をはてな京都オフィスにて開催いたしました。今回は久しぶりの関西での開催でした…

デザイナーイベント「Hatena Design Hour #7」を開催します #hatenadesign

こんにちは、はてなデザインチームの id:mazcoです。 2019年06月07日(金)に、デザイナー向けイベント「Hatena Design Hour #7」を開催します。今回は京都オフィスでの開催となります(約4年ぶり…!)。はてな京都オフィスでの開催です、ぜひ遊びに来てくだ…

デザイン実績「Works」を公開しました

こんにちは、id:tanemuです。デザイングループの仕事の一部を掲載したページ「Works」を公開しました。Works - Hatena Design Groupはてなのデザイナーって何しているの? と聞かれることも多いのですが、はてなブログやはてなブックマーク、Mackerelといっ…

はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第3回 n-suga

こんにちは。はてなデザイングループ所属のid:takuwologです。 はてなのデザイナーに自己紹介してもらうシリーズの3回目になります。今回はマンガチームのデザイナー、id:n-sugaさんです。 簡単に自己紹介をお願いします(趣味など) 現在マンガチームでデザ…

はてなデザイナー達の「人生の一冊」!(後編)

こんにちは!はてなデザイングループ所属のid:cormorantcraftです。 昨年末にお届けしたはてなデザイナー達の「人生の一冊」!(前編)、いかがでしたでしょうか? 少し間が空いてしまいましたが今回は後編をお届けしたいと思います。 本編に入る前に、改め…

カクヨムViewerのデザインを紹介します

こんにちは。ノベルチームでデザイナーをしている id:murata_s です。カクヨムでは昨年末にiOS/Androidアプリをリニューアルし、全体的なデザインのリファインと名称の変更をしました。約2年半ぶりのメジャーバージョンアップとなり、読むことに特化したアプ…

はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第2回 k_44hawk

あけましておめでとうございます。はてなデザイングループ所属のid:takuwologです。 2019年最初のブログは、はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第2回です。今回は2018年11月に入社された id:k_44hawkさんです。 簡単に自己紹介をお願いします(趣味など) …