2014-01-01から1年間の記事一覧

はてなニュースのひとこまラフ&ボツ案

はてなでWebデザイナーをしているswimy1113が、はてなニュースのひとこまラフ絵やボツ案をお見せします。(ラフなので雑なのはおおめにみていただきたい)

学生向けデザイナーワークショップを9月に京都・10月に東京で開催します

株式会社はてなは、Webデザイナーを志望される学生の皆さまを対象に、9月と10月に「Webサービスのデザイン」をテーマにした体験型ワークショップを京都・東京で開催します。

はてなのニュースアプリ「Presso」のデザインができるまで

2014年3月27日、はてなはニュースアプリPressoをリリースしました。様々なニュースアプリが登場し、市場が賑わいを見せる中、Pressoはどのような思いで開発されたのか。Presso開発メンバーの id:akawakami さんに開発の裏側を語って頂きました。――まずは自己…

エイプリルフールに新サービス!? 「はてなだまされまスター」と、はてなスターのカスタマイズ方法

こんにちは。はてなデザインチームの id:kyabana:detail です。 4/1のエイプリルフールに公開した「はてなだまされまスター」と、はてなスターのカスタマイズ方法をご紹介します。

はてな京都オフィスに憩いの場を作ってみた

こんにちは、はじめまして!はてなデザインチームのswimy1113です。はてな京都オフィスでは、去年の年末くらいから社内に憩いの場を設置しています。社員同士で、その場所を"カフェ"と呼んでいます。休み時間や定時後、業務のちょっとした休憩時間に、本を読…

はてなで実践している社内コミュニケーション方法

こんにちは。はてな デザインチームの id:ueday:detail です。どうしたら会社(あるいはチーム)でのコミュニケーションを円滑に・楽しく行うか、というのは常に悩みどころですよね。私達も今までに色々なツールや方法を試していて、日々ベストプラクティス…

使い勝手の良いマウスで仕事効率アップ。はてなデザイナーのおすすめ入力デバイス9選!

こんにちは。はてなデザインチームの id:kyabana です。デザインやコーディングをする上で、アイデアやスキルを画面に伝えるマウスなどの入力デバイスは欠かせません。ものによっては作業効率が上がったり、精神的ストレスから解放されたりなどの効果もあり…

はてなデザイナー座談会を公開しました。2015年度新卒採用も開始します!

こんにちは、はてな デザインチームの id:ueday です。 「はてなデザイナー座談会」を公開しました 先日、採用コンテンツ「 はてなデザイナー座談会 」を公開しました。もうご覧になりましたか? はてなデザイナー座談会 - 株式会社はてな チーフデザイナーi…

2014年のはてなの年賀状はこれだ!デザインの過程を紹介します

こんにちは、はてなデザインチームの id:murata_s です。年の始めといえば、お雑煮やビールや、それからやっぱり年賀状ですね。幼いころは特に、今年はどんな絵を描こうかなと毎年楽しみにしていたものです。 年賀状をつくるのも、はてなのデザイナーの仕事 …

デスクワークには体に合った椅子が超重要!はてなデザイナーに人気の椅子を調査してみました

長時間机に向かうデザイナーにとって、椅子選びは超重要です。はてなのデザイナーはそれぞれ椅子にこだわりを持っているそうなので、どんな椅子がおすすめかアンケートしてきました。

フォント選びで個性が出る! はてなデザイナーお気に入りのフォント16選

あけましておめでとうございます。はてなデザインチームの id:tanemu です。 デザイナーが個人的に好きなフォントって気になりますよね。新年最初のエントリーは、お気に入りのフォントについてデザインチームに聞いてみました。どことなく人となりが感じら…