フォント選びで個性が出る! はてなデザイナーお気に入りのフォント16選

あけましておめでとうございます。はてなデザインチームの id:tanemu です。 デザイナーが個人的に好きなフォントって気になりますよね。新年最初のエントリーは、お気に入りのフォントについてデザインチームに聞いてみました。どことなく人となりが感じられるチョイスになったような気がします。

id:ueday

いつもフォント激安情報をIRCに流してくれる id:ueday さんのおすすめは、

めちゃくちゃおしゃれ、だけど使いどころが難しいから腕が問われる。

  • ITC Lubalin Graph

スラブセリフかっこいいです。

uedayさんの資料で、数字部分におおきくsalomeをあしらっているのを目撃したことがあります。どちらもXハイトが高めの特徴的なフォントですね。

また、よく使うフォントも教えてもらいました。

  • 見出ゴMB31

ツメて使うのが好み

Google webfont でも使えるオープンソースフォント。おしゃれ。

f:id:hatenadesign:20140107151905g:plain

f:id:hatenadesign:20140107151911g:plain

f:id:hatenadesign:20140107151927g:plain

f:id:hatenadesign:20140107151949g:plain

id:murata_s

いつも沈着冷静な id:murata_s さんのおすすめは、

  • Univers
  • Sabon

Universはすらっとしたノイズの少ないグリフが、Sabonは繊細で紳士な風合いが好きで使います。和文だとゴシックMB101をよく使います。その場でしっかりと安定してくれるのが好きです。

どれもニュートラルで品のあるフォントですね。id:murata_s さんらしさが出ています。Sabonは美しすぎて、ぼくは使うのにやや気後れしてしまいます。

f:id:hatenadesign:20140107151806g:plain

f:id:hatenadesign:20140107151813g:plain

id:akawakami

躊躇なく真ん中に直球を投げ込んでくることで定評のある id:akawakami さんのおすすめは、

  • Helvetica

タイポグラフィが好きな人にはおなじみだし、タイポグラフィが好きでない人にもまたおなじみの書体だと思います。

Helvetica!! ぼくも日頃から大変お世話になっている書体です。個人的にはゴシックMB101と組み合わせたりして使うことも多いです。

f:id:hatenadesign:20140107151518g:plain

id:chira_rhythm55

ピンク好きの id:chira_rhythm55 さんのおすすめは、

ほぼ使う機会はないですが、厨二っぽくて大好き。

ときどきGoogle Web Fontsでみかけて気になっていました。一生に一度は使ってみたいですね。

子供向けの仕事でよく使っていたフォントを教えてくれました。

  • ナウ
  • G2サンセリフ

子ども向けのデザインしてたんで、ナウとかG2サンセリフをよく使ってました。子どもは分かりやすさ重視なので、重めのウェイトでよく使います。

f:id:hatenadesign:20140107151535g:plain

f:id:hatenadesign:20140107151544g:plain

f:id:hatenadesign:20140107151549g:plain

id:kyabana

よく古いMacの話で盛り上がる id:kyabana さんのおすすめは、

  • Osaka

ディスプレイ上で最小サイズにしても、しっかり佇んでくれたこのフォントにはだいぶ助けられました。好きというかもう情。

Osaka!! OS Xにヒラギノが搭載されてから見かけることも少なくなりましたが、ぼくもOsakaで育ったクチです。ちなみに id:kyabana さんは大阪にお住まいです。

また、よく使うフォントも聞きました。

"o"の丸のかわいさに惹かれてついつい。

視認性が高いので使いやすいです。

f:id:hatenadesign:20140107151701g:plain

f:id:hatenadesign:20140107151642g:plain

f:id:hatenadesign:20140107151629g:plain

id:swimy1113

おもしろイラストが得意な id:swimy1113 さんのおすすめは、

  • Courier

タイプライターっぽくて味のあるかんじが可愛くて好きです!

活版印刷の文字と鉛の感じが好きなので!

CourierはWebサイトでも使い勝手のいいフォントですね。筑紫明朝はぼくも大好きです! 名刺などに使ってもかっこいいですね。

f:id:hatenadesign:20140107154726g:plain

f:id:hatenadesign:20140107151846g:plain

id:tanemu

最後にわたしのおすすめは、

  • Excellent
  • Adobe Garamond Pro

Excellentはタイプライターっぽさとコンピューターっぽさを併せ持つような雰囲気が気に入っていて、とても良く使うフォントです。id:swimy1113 さんがあげてくれたCourierのかわりに使うのも良さそう。Garamondはセリフで一番よく使うフォントです。

f:id:hatenadesign:20140107152003g:plain

f:id:hatenadesign:20140107152055g:plain

デザイナーを募集しています

はてなではフォント談義に花を咲かせたいデザイナーを募集しています。

会社情報:求人情報 - はてな