はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第4回 Hasesann

こんにちは。はてなデザイングループ所属のid:cormorantcraftです。
はてなのデザイナーに自己紹介してもらうシリーズの4回目になります。
今回は今年、新卒として入社したノベルチームのデザイナー、id:Hasesannさんです!

f:id:cormorantcraft:20191002124016p:plain

簡単に自己紹介をお願いします(趣味など)

ノベルチームデザイナーのid:Hasesannです。
ステップを踏んだりテーブルクロス引きをしたりちゃぶ台返しをするのが趣味です。カラオケ風動画を作るのにもハマっています。アスレチックで暴れるのが好きです。

前職ではどんな事をやっていましたか?

大学生でした。政策学部という、自治体の政策や地場産業、観光業について学ぶ学部にいました。自分は主に近代観光業のダークツーリズムについて学んでいました。

入社の経緯を教えてください

Webデザインをやってみたいなと思ってはてなを見つけました。
応募した時点では軽い気持ちでしたが、一次面接に来た時、ユーザーの生活を面白くするためにデザイナーがチームメンバーと対等に会話して常に面白いことを考えていそうな雰囲気だったのが一番惹かれたところでした。
二次面接を受けに来る時には絶対ここで働きたいなと思っていました。

最近のお仕事について教えてください

カクヨムでユーザーの幸せについて考えたりデザインをしたりコーディングをしています。全て凄く楽しいです。

デザインする上で大切にしていること(したいこと)はありますか?

その機能やサービスごとに大切にするべきことを決めるようにしたいです。

おわりに

とにかくユーザーの生活が幸せになる仕事をしたいです。
ありがとうございました。


以上、id:Hasesannの自己紹介でした。 いかがでしたでしょうか。

「ユーザーの幸せ」をデザインする、というのはとても素敵ですね!
僕もよく同じようなことを考えたりしますし、何か迷った時に「はたしてこれはユーザーにとってどうだろうか?」という視点を持つための原点、だと思います。
今後もその気持ちを以って「幸せを作るカクヨムのデザイン」がどんどん生まれていくんだろうなぁと思うと、とても楽しみです!