はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第2回 k_44hawk

あけましておめでとうございます。はてなデザイングループ所属のid:takuwologです。
2019年最初のブログは、はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第2回です。今回は2018年11月に入社された id:k_44hawkさんです。

f:id:k_44hawk:20190108145259j:plain

簡単に自己紹介をお願いします(趣味など)

はじめまして、はてなブログチームでデザイナーをしているid:k_44hawkです。
映画と旅行と猫が好きです。
はてな入社をきっかけに京都に引っ越したので、日々、古き良き町並みを楽しみつつ過ごしています。

前職ではどんな事をやっていましたか?

前職で6年ほどコーポレートサイトやキャンペーンサイトのデザイン制作を行っていました。その他、チームメンバーの育成や案件の管理など、デザイン以外の業務も経験しました。

入社の経緯を教えてください

転職エージェントを通してお声がけいただき、そういえばずっと「はてなブックマーク」を使っていたな…というところから興味を持ち始めました。
それで色々と調べていく中で、はてなが開発に関わっているマンガアプリも使ったことがあったし、はてなブログで書かれた記事もいくつも読んだことがあるぞと。
自然と自分のライフスタイルに、はてなのサービスが組み込まれていて、気になる存在になっていました。
また、一つのサービスを長く運営しており、ユーザーさんと一緒にサービスを育てている雰囲気があり、そこにも魅力を感じました。
今までは、新規サービスの一部だけ関わることが多く、スピード感のある中でお仕事するのも楽しかったのですが、自分自身がサービスに愛着を持って一つのことに取り組んでみたいと思い、入社させていただくことになりました。

最近のお仕事について教えてください

はてなブログに関連するキャンペーンページ・バナーのデザインを作成しています。
直近だと、はてなブログの特別お題キャンペーンのバナー作成や、はてなブログの独自ドメイン取得促進のためのキャンペーンページのデザインを制作しました。

どんなデザインが好きですか?

広告デザインを見て、なぜそれを制作するに至ったかという制作過程を知ることが好きです。

デザインする上で大切にしていること(したいこと)はありますか?

過去に、先輩デザイナーから「なぜなぜ5回だよ」と教えていただき、迷ったときは5W1Hを書き出して、誰のため・何のためにデザインするのかということを意識するようにしています。

おわりに

自身が知っていると思っていた技術も、環境が変われば新しい発見があるなと感じました。これからも他の方から知識を吸収しつつ、自分の強みを活かしていきたいです。