Hatena Design Hour #3 を開催しました

6月3日(金)に、はてな東京オフィスにて、デザイナーイベント『Hatena Design Hour #3』を開催いたしました。

Hatena Design Hourは、Webサービスの開発に関わっている、Webサービスに興味がある、そんな、Webサービスが大好きなデザイナーのためのイベントです。弊社デザイナーによる各担当サービスのデザイン業務をバックグラウンドとした、デザインに対する考え方を紹介しました。

ありがたいことに、今回も定員を大きく上回るご応募をいただきました。抽選に漏れた方、申し訳ございません。次回のイベント開催時にも、このブログで告知しますので、ぜひご応募ください。

イベントで行った各プレゼンテーションの概要をご紹介します。

はてなブックマークエリアガイドのデザイン(百合佐織)

f:id:ueday:20160607145847p:plain

はてなブックマークの新機能「エリアガイド」を作るときに考えたコンセプトやデザインを自分の体験を交えてお話ししました。

はてなブログ、これまでの施策で大切にしてきたこと(ueday)

f:id:ueday:20160606152812j:plain

はてなブログ開発時に大切にしている、デザインの指針についてお話しました。また、「書く文化」を広めるために行っている取り組みを紹介しました。

新サービスのデザイン(村田智)

f:id:ueday:20160607155928j:plain

新小説投稿サイト・カクヨムのデザインの軸となる価値観を紹介し、それが特に体現されている箇所について、実際の画面を示しながらお話しました。

はてなブックマークアプリリニューアル(川上淳)

f:id:ueday:20160606151951p:plain

サービス全体の情報設計やUIの観点から、はてなブックマークアプリのリニューアルについてお話しました。

参加頂いた方の感想

walkey.hatenablog.jp

chinami266.jugem.jp

前回開催時のレポート


今後も、楽しいイベントを企画していきます。よろしくお願いします。