<form>があればゴルフもできる

こんにちは。id:akawakami です。今回は、はてなデザイングループで定期開催している「デザインゼミ」から「<form>があればゴルフもできる」というプレゼンテーションをご紹介します。このプレゼンテーションは、はてラボでリリースされたTangolfをテーマにしたも</form>…

2024年度の新卒採用について

2024年度の新卒採用ページを公開しました! hatenacorp.jp Webサービスを作る楽しさについて はてなのデザイナーはWebサービスを作っています。 Webサービスを作ると一言でいっても、制作対象は多岐に渡ります。 WebサイトやスマートフォンアプリのUIだけで…

いい感じのアニメーション研究会

こんにちは。id:akawakami です。今回は、はてなデザイングループで定期開催している「デザインゼミ」から「いい感じのアニメーション研究会」というプレゼンテーションをご紹介します。 デザインゼミとは デザインゼミは、はてなデザイングループの取り組み…

はてなデザイナー座談会を公開しました

はてなの採用サイトにて、デザイナー座談会を公開しました。 今回の座談会では、id:tanemu 、id:akawakami 、id:pos-san ,id:n-suga の4名に、これまでの仕事を振り返りながら、自身のデザインや仕事の取り組み方やどのように変化したか、ざっくばらんに語っ…

2023年度 新卒デザイナー・エンジニア採用を開始しました!

本日、2023年度の新卒採用を開始しました。 業務内容について WebサイトやスマートフォンアプリのUI/UXデザインを中心として、企画提案、ロゴデザイン、ノベルティグッズの制作など、幅広い領域に関わることがきます。 中心となるサービスはこちらです。 自…

ロゴはこうして出来ました

こんにちは。 id:akawakami です。はてなの企業ロゴリニューアルを担当しました。 はてなでは、20周年を機に企業ロゴのリニューアルを行いました。ロゴマークのコンセプトなど、表現上の意図についてはプレスリリースで触れられているので、ここでは制作面に…

魔法のiらんどリニューアルにおけるデザインの考えとその実践

はてなノベルチームの id:murata_s です。4月1日にリニューアルした魔法のiらんどのデザインを担当しました。この記事では、本リニューアルプロジェクトで、デザイナーはどのようなことを考えてデザインの方向性を定めたのか、その思考の一部を紹介します。 …

マンガチームおすすめのWebマンガ10選

こんにちは、id:tanemuです。少年ジャンプ+から始まったはてなのWebマンガサービス『GigaViewer』の開発も今や9例目の採用を数え、勢いよく成長を続けています。 マンガ文化への貢献を目標に、開発チームはマンガ漬けの日々を送っていますが、そんなチーム…

始めたばかりの方へ贈る道しるべ: 『はてなブログ アカデミー』の開発現場から

はてな デザインチームの id:ueday です。先日、はてなブログでは「ブログの書き方・使い方講座」と称した『はてなブログ アカデミー』を公開しました。 hatenablog.com そこで、この講座がどのように作られたのかを少しご紹介します。 『はてなブログ アカ…

Hatena Design Hour #8 を開催しました #hatenadesign

あけましておめでとうございます。はてなデザイングループ所属のid:k_44hawkです。 2020年最初のブログは、2019年12月06日(金)に開催したデザイナー向けイベント「Hatena Design Hour #8 in Kyoto」のレポートブログです。 ご参加くださった皆様、本当にあ…

デザイナーとエンジニアのコミュニケーションプロトコルを設計する 〜はてなブックマークアプリDark Mode実装の現場より〜

こんにちは!はてなデザインチーム所属のid:cormorantcraftです! 先日、配信させていただいたはてなブックマークiOS版のDark Mode、みなさん使っていただけているでしょうか?今回はそのDark Modeの実装にあたって、デザイナーとエンジニアのコミュニケーシ…

デザイナーイベント「Hatena Design Hour #8」を開催します #hatenadesign

こんにちは、はてなデザインチームの id:mazcoです。 2019年12月06日(金)に、デザイナー向けイベント「Hatena Design Hour #8」を開催します。前回と同じく京都オフィスでの開催となります!今回も京都オフィスでの開催となります! ▼ お申込みはこちらか…

はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第4回 Hasesann

こんにちは。はてなデザイングループ所属のid:cormorantcraftです。 はてなのデザイナーに自己紹介してもらうシリーズの4回目になります。 今回は今年、新卒として入社したノベルチームのデザイナー、id:Hasesannさんです! 簡単に自己紹介をお願いします(趣…

はてなデザイナーの好きなWebサービス・アプリ(後編)

こんにちわ。id:takuwologです。はてなデザイナーの好きなWebサービス・アプリ(前編)から少し期間が開いてしまい、気づいたら暑かった夏も終わりそうですね。ちなみに京都は残暑が厳しいです。 前編では6名のデザイナーの好きなWebサービス・アプリをご紹…

はてなデザイナーの好きなWebサービス・アプリ(前編)

こんにちわ。id:takuwologです。 はてなでは自社サービスの他にも様々なWebサービス・アプリのデザインを行っています。自分が携わっているサービスを好きなのはもちろんですが、それ以外にどんなWebサービスやアプリが好きなのか気になりませんか? 僕は気…

Hatena Design Hour #7 を開催しました #hatenadesign

こんにちは。はてなデザイングループ所属のid:Hasesannです。 2019年06月07日(金)に、先日、こちらのブログからご紹介しましたデザイナーイベント『Hatena Design Hour #7』をはてな京都オフィスにて開催いたしました。今回は久しぶりの関西での開催でした…

デザイナーイベント「Hatena Design Hour #7」を開催します #hatenadesign

こんにちは、はてなデザインチームの id:mazcoです。 2019年06月07日(金)に、デザイナー向けイベント「Hatena Design Hour #7」を開催します。今回は京都オフィスでの開催となります(約4年ぶり…!)。はてな京都オフィスでの開催です、ぜひ遊びに来てくだ…

デザイン実績「Works」を公開しました

こんにちは、id:tanemuです。デザイングループの仕事の一部を掲載したページ「Works」を公開しました。Works - Hatena Design Groupはてなのデザイナーって何しているの? と聞かれることも多いのですが、はてなブログやはてなブックマーク、Mackerelといっ…

はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第3回 n-suga

こんにちは。はてなデザイングループ所属のid:takuwologです。 はてなのデザイナーに自己紹介してもらうシリーズの3回目になります。今回はマンガチームのデザイナー、id:n-sugaさんです。 簡単に自己紹介をお願いします(趣味など) 現在マンガチームでデザ…

はてなデザイナー達の「人生の一冊」!(後編)

こんにちは!はてなデザイングループ所属のid:cormorantcraftです。 昨年末にお届けしたはてなデザイナー達の「人生の一冊」!(前編)、いかがでしたでしょうか? 少し間が空いてしまいましたが今回は後編をお届けしたいと思います。 本編に入る前に、改め…

カクヨムViewerのデザインを紹介します

こんにちは。ノベルチームでデザイナーをしている id:murata_s です。カクヨムでは昨年末にiOS/Androidアプリをリニューアルし、全体的なデザインのリファインと名称の変更をしました。約2年半ぶりのメジャーバージョンアップとなり、読むことに特化したアプ…

はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第2回 k_44hawk

あけましておめでとうございます。はてなデザイングループ所属のid:takuwologです。 2019年最初のブログは、はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第2回です。今回は2018年11月に入社された id:k_44hawkさんです。 簡単に自己紹介をお願いします(趣味など) …

はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第1回 karin-o

こんにちは。はてなデザイングループ所属のid:takuwologです。 今回から、はてなに入社されたデザイナーに自己紹介して頂くシリーズを始めようと思います。記念すべき1人目は今年8月に入社されたid:karin-oさんです。 簡単に自己紹介をお願いします( 趣味な…

はてなデザイナー達の「人生の一冊」!(前編)

こんにちは!はてなデザイングループ所属のid:cormorantcraftです。 半年ほど前に入社しまして当ブログでは初登場となりますが、以後お見知りおきください! 今回は少し趣向を変えまして、はてなデザイナー達の「人生の一冊」!をお届けしたいと思います。 …

デザイナーがReact Nativeでのアプリ開発を経験した感想

こんにちは。ノベルチームでデザイナーをしている id:murata_s です。先日カクヨムでは、新しいバージョンのアプリをリリースしました(iOS、Android)。読む専用のビューワーアプリとして、名称も「カクヨムViewer」と改めています。 開発面では、これまで…

MackerelのWebじゃないデザイン

こんにちは、Mackerelチームでデザイナーをしているid:takuwologです。 Mackerelでは展示会の出展や、Meetup・Drinkupといったユーザーイベントを定期的に開催しています。その際にフライヤーやノベルティをお客様にお渡しするため、いろいろなアイテムを作…

Mackerelのキャラクターをアップデートした話

こんにちは、Mackerelチームでデザイナーをしているid:takuwologです。 突然ですが、Mackerelにはエージェント氏というキャラクターがいます。エージェント氏はサーバーにインストールする監視エージェントであるmackerel-agentをキャラクター化したものです…

WEBサービスのデザイナーが育休をとって、仕事復帰から1年経ってみての感想

こんにちは、はてなデザインチームの id:swimy1113 です。はてなのマンガチーム所属で、京都本社に勤務しながらコミックDAYSや週刊少年マガジン公式サイトのデザインを担当しています。 私には現在2歳半の息子がいます。最近はお手伝いブームで、「〇〇ちゃ…

縦組みのデザイン

こんにちは。現在カクヨムのデザインを担当しておりますデザイナーの id:murata_s です。 先日、カクヨムでは縦組み機能をベータリリースしました。これは文字通りウェブブラウザ上で小説を縦組みで表示することができる機能です。リリース後書き手ユーザー…

Hatena Design Hour #6 を開催しました

2018年06月01日(金)に、デザイナーイベント『Hatena Design Hour #6』を開催いたしました。前回に引き続き、株式会社サポーターズ様の会議室をお借りしての開催となりました(いつもありがとうございます!)。今回は「コンテンツとデザイナー」というテー…

デザイナーイベント「Hatena Design Hour #6」を開催します #hatenadesign

こんにちは、はてなデザインチームの id:ueday です。 2018年06月01日(金)に、デザイナー向けイベント「Hatena Design Hour #6」を開催します。▼ お申込みはこちらから https://hatenadesign.connpass.com/event/87833/Hatena Design Hourとは、Webサービ…

「わかりやすさ」を軸にデザインする

Mackerelチームでデザイナーをしているid:takuwologです。 この記事ではMackerelがどのように情報をデザインしているのかを事例を交えて紹介します。 Mackerelとはエンジニアがサーバーを管理・監視するためのサービスです。 mackerel.io サーバーの管理・監…

あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます。 はてなデザイングループです。新しい年を迎えて、心機一転ということで、 この度、はてなデザイナーブログをリニューアルしました。これからも、Hatena Design Hourの情報をはじめ、 はてなのデザインに関する様…

Hatena Design Hour #5 を開催しました

2017年12月08日(金)に、デザイナーイベント『Hatena Design Hour #5』を開催いたしました!

デザイナーイベント「Hatena Design Hour #5」を開催します #hatenadesign

こんにちは、はてなの百合(id:yulily100)です。 2017年12月08日(金)に、デザイナー向けイベント「Hatena Design Hour #5」を開催します。 今回は、以前までのHatena Design Hourとは違い、渋谷の会場での開催です!design.hatenastaff.com▼ お申込みはこ…

Hatena Design Hour #4 を開催しました

2017年6月23日(金)に、はてな東京オフィスにて、デザイナーイベント『Hatena Design Hour #4』を開催いたしました!今回はサブテーマとして「デザインって楽しい!」というのを設定しました。ありがたいことに今回も定員を大きく上回るご応募をいただきま…

はてな東京オフィスでデザイナーイベント「HatenaDesignHour#4」を開催します #hatenadesign

こんにちは、はてなの id:yulily100 です。 6月23日(金)に、はてな東京オフィスにてデザイナー向けイベント「Hatena Design Hour #4」を開催します。design.hatenastaff.com▼ お申込みはこちらから https://hatenadesign.connpass.com/event/58885Hatena D…

「はてなとペパボのデザイン山アワー」を開催しました

10月21日(金)に、はてな東京オフィスにてGMOペパボ株式会社さんと合同でデザインイベント「はてなとペパボのデザイン山アワー」を開催しました。 「はてなとペパボのデザイン山アワー」では、はてなのデザイナー3名とGMOペパボのデザイナー3名が、それぞれ…

「はてなとペパボのデザイン山アワー」を開催します #yamahour

こんにちは。デザイナーの id:akawakami です。この度、GMOペパボ株式会社さんと合同で、デザインイベント「はてなとペパボのデザイン山アワー」を開催することになりました。「はてなとペパボのデザイン山アワー」は、Webサービスの開発に関わっている、Web…

LGTM Cameraがはてラボからリリースされました!

こんにちは、デザイナーの id:tanemu です。 簡単にLGTMできるGIFカメラアプリ『LGTM Camera (for iPhone)』がはてラボよりリリースされました。ぜひお試しください! Webサイト lgtm.hatelabo.jp Twitter @lgtmcamera 『LGTM Camera』ではアプリのほか、Web…

はてなブログ・スマートフォンの新ページャ

はてなブログをスマートフォンで見た時、前後の記事へのリンク(ページャ)が新しくなっていることにお気づきですか? こんな感じです。 いままでのページャは下記のようなデザインで、要素を横並びに表示していました。 しかし、スマートフォンの狭い画面で…

Hatena Design Hour #3 を開催しました

6月3日(金)に、はてな東京オフィスにて、デザイナーイベント『Hatena Design Hour #3』を開催いたしました。 Hatena Design Hourは、Webサービスの開発に関わっている、Webサービスに興味がある、そんな、Webサービスが大好きなデザイナーのためのイベント…

はてなブログの公開/下書きボタンのインターフェースデザインをリニューアル

はてなブログを使っているとき、記事を書き上げて最後に押すボタンをつい、押し間違えそうになった経験はありませんか? 最後の一手を、うっかり押し間違えないように これまではてなブログの記事編集画面では「公開する」ボタンと「下書きに保存する」ボタ…

はてな東京オフィスでデザイナーイベント「HatenaDesignHour#3」を開催します #hatenadesign

こんにちは、はてなの id:mazco です。 昨年、「#1 in Tokyo」「#2 in Kyoto」と実施いたしましたHatena Design Hourですが、今年もはてな東京オフィスにてHatena Design Hour #3を開催することとなりました! Hatena Design Hour #3 in Tokyo Hatena Design…

Hatena Design Hour #2 を開催しました

こんにちは。デザイナーの id:murata_s です。さる8月27日(木)に、はてな京都本社セミナールームにて、デザイナーイベント『Hatena Design Hour #2』を開催いたしました。 本イベントでは、『Hatena Design Hour #1』 で発表された内容に加え、はてなブロ…

はてな京都オフィスでデザインイベント「Hatena Design Hour」を開催します #hatenadesign

こんにちは。はてなの id:kyabana です。はてな東京オフィスで開催され好評だった「Hatena Design Hour」の第2回を、はてな京都オフィスで開催します。 今回の「#2 in Kyoto」では、#1 in Tokyoの内容に加え、新たにはてなブログ デザイナーの id:ueday によ…

はてな東京オフィスでデザイナーイベントを開催します #hatenadesign

こんにちは。はてなの id:akawakami です。この度、はてな東京オフィスにて、デザイナーを対象としたイベントを開催することとなりました。 Hatena Design Hour とは Hatena Design Hourは、Webサービスの開発に関わっている、Webサービスに興味がある、そん…

はてなニュースのひとこまラフ&ボツ案

はてなでWebデザイナーをしているswimy1113が、はてなニュースのひとこまラフ絵やボツ案をお見せします。(ラフなので雑なのはおおめにみていただきたい)

学生向けデザイナーワークショップを9月に京都・10月に東京で開催します

株式会社はてなは、Webデザイナーを志望される学生の皆さまを対象に、9月と10月に「Webサービスのデザイン」をテーマにした体験型ワークショップを京都・東京で開催します。

はてなのニュースアプリ「Presso」のデザインができるまで

2014年3月27日、はてなはニュースアプリPressoをリリースしました。様々なニュースアプリが登場し、市場が賑わいを見せる中、Pressoはどのような思いで開発されたのか。Presso開発メンバーの id:akawakami さんに開発の裏側を語って頂きました。――まずは自己…