読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena Design Hour #2 を開催しました

こんにちは。デザイナーの id:murata_s です。さる8月27日(木)に、はてな京都本社セミナールームにて、デザイナーイベント『Hatena Design Hour #2』を開催いたしました。

Hatena Design Hour

本イベントでは、『Hatena Design Hour #1』 で発表された内容に加え、はてなブログのプレゼンテーションも実施しました。弊社デザイナーによる各担当サービスのデザイン業務をバックグラウンドとした、デザインに対する考え方を紹介するイベントになりました。

たいへん有難いことに好評を頂き、全40席の会場はほぼ満席となりました。プレゼンテーション中の質疑応答やイベント終了後の懇親会では、想定以上の活発な意見交換がなされ、有意義な交流の機会となりました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございます。

また、今回のHatena Design Hourの開催にあたっては、毎年恒例となっているエンジニアサマーインターンシップのスケジュールとの調整を行いました。インターン生の方々にも多数ご参加いただきました。弊社エンジニアインターンシップについて、詳しくは『はてなサマーインターン2015』をご覧ください。

今回残念ながら抽選に漏れてしまった方へ。大変申し訳ございません。現在はてなデザインチームでは、次回デザイナー向けのイベント『Hatena Design Hour #3』の開催を検討しています。開催が決まり次第、当ブログにてご案内をいたします。奮ってのご参加をお待ちしています。

さて、本イベントでのプレゼンテーションの概要と、当日ご参加いただいた方の感想記事を紹介いたします。

プレゼンテーションの概要

B!KUMAガールズ リブランディング(mochapi)

f:id:murata_s:20150914181238p:plain

B!KUMAガールズのキャラクターである、ナンシーのリニューアルについてのお話です。形状の変遷から、リニューアル後の展開までを紹介しました。

Mackerelのデザイン(村田智)

f:id:murata_s:20150911163255j:plain

Mackerelのサービス説明と実際の画面を見ながらのデモを行いました。その後Mackerelのデザインをするときに考えていることを紹介しました。ツールとしての利便性を確保しつつ、先進的なサービス思想を体現するための視点をお伝えしました。

村上さんのところ(種村司)

実ははてなブログを使って構築されていた「村上さんのところ」のデザインプロセスについて、情報デザインをテーマに紹介しました。

はてなブックマークのアートディレクション(川上淳)

f:id:akawakami:20150911165334p:plain

今年で10周年を迎えたはてなブックマークの歴史を振り返りつつ、サービスデザインの事例を交えながら、Webサービスのアートディレクションについてお話しました。

なぜ、こんなご時世にブログサービスを作っているのか(ueday)

はてなブログはどのようなコンセプトで開発・運営しているのか、デザイナーの視点からお伝えしました。3年間のサービスの歴史を振り返りながら、実際の開発フロー、想いのあるリリース、デザインの指針などについて紹介しました。

参加頂いた方の感想

blog.rokuzeudon.com

www.mdesign-works.com

ytsk.hatenablog.com

採用情報

はてなでは考えることが好きなデザイナーを募集しています。

はてなデザイナー職に応募する