はてなデザイナー座談会を公開しました。2015年度新卒採用も開始します!

こんにちは、はてな デザインチームの id:ueday です。

はてなデザイナー座談会」を公開しました

先日、採用コンテンツ「 はてなデザイナー座談会 」を公開しました。もうご覧になりましたか?

チーフデザイナーid:tanemuと、デザイナーのid:akawakamiid:uedayid:swimy1113の4人が、はてなでの働き方について紹介する内容です。まだご覧になっていない方は是非上記リンクからご覧くださいね!

2015年度新卒採用を開始します

そして、お待たせしました。 2015年度新卒デザイナーを募集します。 はてなで一緒にものづくりをしたい人を探しています。ご興味のある方はエントリーをお待ちしております。

新卒デザイナー募集要項を見る

はてなのデザイナーQ&A

そもそも、はてなのデザイナーって一体どんな仕事なの? という方のために、Q&A 形式で軽くご案内します。

はてなって何の会社なの?

はてなは、 便利で、人の役に立つWebサービス を作る会社です。国内最大級のソーシャルブックマークサービスはてなブックマーク」をはじめ、しっかり書きたい人のためのモダンなブログサービス「はてなブログ」、興味でつながるコミュニケーションサービス「はてなスペース」、2001年の創業時から続くQ&Aサービス「人力検索はてな」などのサービスを開発・運営しています。

はてなのデザイナーって何やってるの?

  1. 自社サービスの開発・運営
    • 業務の殆どはこれです。Webサービススマートフォンアプリのデザインを行っています。ロゴやアイコンだけでなく、UI/UXデザイン、企画提案やマークアップに至るまで、サービスのあらゆる部分にデザイナーが関わることができます。
  2. タイアップ案件
    • 各サービスでタイアップキャンペーンを展開したり、はてなのサービス開発ノウハウを活かしたクライアントワークも行っています。最近だと、ライフネット生命・マネーフォワードとのコラボ企画「セツヤクエスト」などです。
  3. ノベルティグッズ制作など
    • Tシャツやステッカーなど、ノベルティグッズのデザインも(ごくたまに)行っています。

はてなで働くメリットって何なの?

デザインだけでなく、サービスに深く関われるところです。 デザイナーは Photoshop でモックを作って終わり…だと思われがちですが、はてなでは違います。職種に関係なく皆でアイデアを出し合い、チームメンバーの力を合わせてサービスを育てていきます。

また、はてなのデザインチームには、 デザイン会デザインレビュー制度 があります。それぞれの得意分野を共有したり、チーム全体のアウトプットの質を高める仕組みです。デザイナー座談会でもそのことに触れていますので、ご覧ください。

さらに、 働きやすい制度が色々あります。 たとえば、ヘルシーで美味しいまかないランチが毎日無料で食べられたり、自転車通勤を支援する制度があったり、昼寝が自由だったり…。一人ひとりが快適に働ける環境が整っています。

はてなのデザイナーに必要なスキルは?

何よりも、 インターネットが大好きなこと と、 ものづくりが大好きなこと です。

はてなは、自分達で考えたサービスを、自分達で作る会社です。だから、インターネットで何か作って発表するのが大好きな人と仕事がしたいと考えています。

求める人物像や必要なスキルの詳細は採用情報ページをご確認ください。

エントリーお待ちしています

新卒デザイナー職エントリー締め切りは 4/24(木)正午 です。キャリア採用は随時行っています。ご応募お待ちしています!

はてなのデザイナーに応募する