読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスクワークには体に合った椅子が超重要!はてなデザイナーに人気の椅子を調査してみました

こんにちは。はてな デザインチームの id:ueday です。

長時間机に向かうデザイナーにとって、椅子選びは超重要です。自分の体に合った椅子を選べば腰の負担が軽減されるだけでなく、作業に集中できて仕事が捗りますよね。

アーロンチェア派とバロンチェア派

はてなでは「デスクワークにはなるべく良い椅子を」という方針から、オフィスにアーロンチェアとバロンチェアが多く配備されています。はてなのデザイナーに現在どちらの椅子に座っているかアンケートをとったところ、こんな結果になりました。

アーロンチェア バロンチェア
4人 3人

アーロンチェアが若干多いようです。

そんなはてなのデザイナーはそれぞれ椅子にこだわりを持っているそうなので、どんな椅子がおすすめかアンケートしてきました。なお、自宅で使っているものでも可としました。

id:akawakami のおすすめ椅子

id:akawakami さんのおすすめはミラチェアだそうです。

id:akawakami さんからコメントをいただきました。

デスクワークが長時間になりがちな人は使うべきだし、デスクワークが長時間になりがちでない人もまた使うべきだと思います。

このまえの記事でも同じようなこと言っていましたね。この言い回し流行ってるのでしょうか。

id:tanemu のおすすめ椅子

id:tanemu さんは自宅で使っているオカムラコンテッサ(初代)が気に入っているそうです。

初代のコンテッサは座面が広く、腰の落ち着かない(姿勢が悪い)自分の場合はとても助かっています。オプションで付けられるネックサポートもおすすめです。

なお、コンテッサは現行ラインアップとはデザインが結構変わっているようです。

id:swimy1113 のおすすめ椅子

id:swimy1113 さんは会社でバロンチェアを使っています。

バロンは、社内の人が使っていて頭まであるともたれるのが快適そうと思って取り替えてもらいました。実際もたれるときに頭の重みで辛いことがなくなったように思います。

ちなみに、自宅では台所のダイニングテーブルで作業しているそう。

パイプ椅子以外なら長時間作業できる体質だと思います。それかまだ、最高に良い運命の椅子に出会っていないだけなのかもしれません。

出会いたいですね、最高に良い運命の椅子。

id:chira_rhythm55 のおすすめ椅子

id:chira_rhythm55 さんはアーロンチェアを使っています。

背もたれにリラックマのこまくらを入れてます。机に突っ伏して寝るときにも使えて便利。

リラックマのこまくら、こちらみたいです。なるほどかわいいですね。枕にしたら気持ちよさそうです。

こまくら リラックマ

こまくら リラックマ

id:murata_s のおすすめ椅子

id:murata_s さんもアーロンチェアがおすすめだそうです。

この椅子は座面が前方向にすこし傾くので作業がしやすいです。あと、骨盤をしっかり支えてくれるポスチャーフィットが気に入っています。

定番というだけあって人気ですね。前傾姿勢で作業する方は座りやすそうです。

id:kyabana のおすすめ椅子

id:kyabana さんはここ数年ずっとバロンチェアユーザーです。

座面背面がメッシュ地で通気性が良くカラダをゆったりサポートしてくれるので、不快感が抑えられ仕事に集中できます。ジウジアーロデザインも気に入ってます。

良いですよね、バロンチェアのデザイン。

id:ueday のおすすめ椅子

わたくし id:ueday もバロンチェアがおすすめです。

背もたれを思いきり倒した姿勢で作業するので、後傾姿勢で座りやすいバロンチェアが向いていると思っています。

変わり種

ちなみに、気分転換にバランスボールやビーズクッションに座って作業する社員もいます。普段と違う椅子(?)に座るとリフレッシュできるみたいです。

椅子を探しに行こう

オフィスチェアに興味を持たれた方は、実際に椅子を買う前に試座して座り心地を確かめたほうが良いです。例えば大塚家具のショールームに行ってみると、色々なオフィスチェアに座って比較することができます。


以上、はてなのデザイナーがおすすめするオフィスチェア情報でした。あなたのお気に入りの椅子は入っていましたか?

デザイナー募集

はてなでは椅子への探究心を持ち続けるデザイナーを随時募集しています。

はてなのデザイナーに応募する