あなたはどれが好き? はてな社内で人気のお菓子8選

こんにちは。はてなデザインチームの id:ueday です。

一発目の記事からデザインと全く関係なくてすみませんが、はてな社内の制度を紹介します。

はてなとお菓子

はてなではフリードリンク・フリーフードを採用しており、社内の飲み物やお菓子はすべて無料です。ランチについてはまかない制度がありますが、それはまた別の機会に紹介したいと思います。

f:id:hatenadesign:20131129114401j:plain:w400

社内にはお菓子棚があり、総務の方々がセレクトしたお菓子が定期的に補充されます。小腹が空いたときにはここからお菓子を持っていけるようになっています。

ちなみに、東京オフィスと京都オフィスでお菓子のラインナップが微妙に違うとか。

そんなお菓子のなかから、社内で人気の高いものを紹介します。あなたが好きなお菓子は入っていますか?

「ぼんち 辛子明太子大型揚せん」

ピリ辛の揚げせんべいです。勢いのあるパッケージとジャンクフード感溢れる味が魅力で、若い男性が多い社内では圧倒的な人気を誇り、お菓子棚に並ぶやいなや即在庫切れになります。そのため社内 IRC「揚」をハイライト指定している人もおり、入荷のタイミングを虎視眈々と狙っているとか…。

ぼんち 辛子明太子大型揚せん 6枚×12個

ぼんち 辛子明太子大型揚せん 6枚×12個

「ブルボン アルフォート」

おしゃれな柄のチョコレートとビスケットが組み合わさった、食べごたえのあるお菓子です。一部社員の間で「社内通貨」と呼ばれるほど根強い人気があります。

ブルボン アルフォートFS 215g×12袋

ブルボン アルフォートFS 215g×12袋

「明治 ポイフル」

かわいい形のグミです。ハートのポイフルが出たら今日はラッキー。以前はてなブログチームでは MTG 時にメンバー全員分のポイフルを用意するのが流行っていました。

明治 ポイフル 53g ×10個

明治 ポイフル 53g ×10個

「ロッテ ビックリマンチョコ

年に数回しかお菓子棚に並ばない、希少性の高いお菓子です! レアなシールを引き当てた社員には人だかりができることも。

フルタ製菓 セコイヤチョコレート

フルタ製菓株式会社 ボツ案」ブログの影響で、社内で人気急上昇のチョコレートです。私は昼食後デザート代わりに食べていました。

「ブルボン 味サロン」

3 つの味が楽しめるせんべいです。一口サイズなのでちょっと小腹が空いたときにぴったりですね。

ブルボン 味サロン 20枚×12個

ブルボン 味サロン 20枚×12個

「越後製菓 ふんわり名人きなこ餅」

きなこをたっぷりまぶしたおかきです。その名の通りふんわりした口当たりが楽しめます。手にきなこが付着するのでそのままキーボードを触るのは注意!

越後製菓 ふんわり名人 きなこ餅 85g×6袋

越後製菓 ふんわり名人 きなこ餅 85g×6袋

「ロッテ ラミー」

「おいしすぎて存在を教えたくない」 とごく一部で密かに人気爆発中のチョコレートです! 私も食べたことがないので気になります!

11:10 ***: 8Fにもあったけどおいしすぎて情報を共有するのが憚られた

ロッテ ラミー 2本×10箱

ロッテ ラミー 2本×10箱

総務に届け!

お菓子棚の近くに「総務に届け!」というホワイトボードが設置されており、次回入荷するお菓子をリクエストすることができます。総務の皆さんいつもありがとうございます!!
お菓子ではないですが最近待望のレッドブルが入荷しました。これはやばい……

以上、社内で人気のお菓子情報でした。もっとおいしいお菓子を知っている方は是非教えてくださいね!

追記

そんなに食ったら太らないの?
  • いつでも無限に食べられる状況だとかえって平常心が保てるらしく、大抵の社員は常識的な量に留めています。ほとんどお菓子を食べない人もいます。まかない制度も社員の健康に一役買っています。
隣でバリバリせんべい食ってたらうるさくないの?
  • 社員一人あたりの机が広めなのですぐ隣に誰か座ることがあまりなく、気にしたことはありません。
コアラのマーチとかルマンドとかポテコは入荷しないの?
  • 頻繁に入荷します。

デザイナー募集

はてなでは一緒にお菓子をつまみながら勢いよく開発するデザイナーを随時募集しています。

はてなのデザイナーになってお菓子をリクエストする