いい感じのアニメーション研究会

こんにちは。id:akawakami です。今回は、はてなデザイングループで定期開催している「デザインゼミ」から「いい感じのアニメーション研究会」というプレゼンテーションをご紹介します。

デザインゼミとは

デザインゼミは、はてなデザイングループの取り組みの一つで、社内メンバーに限定したクローズドな勉強会です。プレゼンテーションのテーマは自由。シニアデザイナーが交代で講師を担当します。

日頃蓄積された知見や経験、個人的な関心テーマ、ちょっとした工夫などを、みんなで聞いたり、話したりして、わいわい出来る、ちょっと砕けた感じのまかない勉強会です。

気軽な会なので、体系立てられた深い知識でなくても、超個人的な思いつきやアイデア、細かすぎるネタなどもテーマに採用しやすく、講師を担当する側としても、楽しみながらプレゼンテーションの準備が出来ています。

いい感じのアニメーション研究会

最近の個人的な関心ごとに「いい感じのアニメーション」というテーマがあるのですが、このプレゼンテーションでは、制作を通じて試行錯誤したいくつかの事例を、デザインゼミの講義としてまとめてみました。

体系化された知識ではなく、雑多にパターンを集めたものですが、そこから、ゆるやかなデザインゼミの雰囲気を感じ取って頂ければ幸いです。

なお、プレゼンテーションの後半で、BPMの基準として使っている A Sky Full of Stars は、インターネットのいろんなところに、はてなスターがたくさん付けられて欲しいという願いを込めて選曲しました。

プレゼンテーションで紹介したサイトはこちら。

hatena.co.jp

www.hatena.ne.jp

verse.hatelabo.jp

s.hatena.ne.jp

まとめ

デザインゼミは、任意参加の会ですが、毎回、社員もアルバイトも、多くのデザイナーが参加して、プレゼンテーションを楽しんでいます。小規模な会なので、気になったポイントを気軽に質問できますし、プレゼンテーションをきっかけに様々な話題が展開して、みんなでワイワイできるのも楽しいです。

フルリモートで業務をしていると、コミュニケーションの機会がどうしても少なくなってしまいますが、そんな中でも、デザインゼミは、デザイナー同士、お互いのことを知ったり、交流を深めたりする、良い機会になっているようです。