マンガチームおすすめのWebマンガ10選

こんにちは、id:tanemuです。少年ジャンプ+から始まったはてなのWebマンガサービス『GigaViewer』の開発も今や9例目の採用を数え、勢いよく成長を続けています。

マンガ文化への貢献を目標に、開発チームはマンガ漬けの日々を送っていますが、そんなチームのメンバーのみなさんに「今おすすめのWebで読めるマンガ」を聞いてみました。

『スキップとローファー』

田舎からやってきた若干空気の読めない主人公に周囲の人物がドンドン引き込まれて良い感じに仲良くなっていく話でとにかくハッピーで良いです。若干不協和音感のある人同士もなんだかんだ些細なきっかけでLINEのID交換したりして、こういうのあるよねって思ったりして、とにかくいい気持ちになれて最高です。

id:Pasta-K(Webアプリケーションエンジニア)

『九龍ジェネリックロマンス』

九龍の不動産で働く30代男女のドラマ。 ノスタルジックな世界観と空気がめちゃくちゃ良い。

id:karin-o(デザイナー)

『蒼のアインツ』

とあるサッカー選手(GK)の情熱大陸をみているような感覚。プロを舞台に、しっかりとGKというポジションを掘り下げてくれている。これまでの作品で描いてきた作者特有の世界観は維持されながら、本格的にスポーツ漫画としてのドキドキやワクワクもある。スポーツ漫画にはミステリーと似ているような作品もたくさんありますが、アインツは、ヒューマンドラマです。

id:jusei(ディレクター)

『透明なゆりかご』

産婦人科を舞台に、看護助手のアルバイトをする女子高生の目線で「命とは何か」を問う作品。内容の重いエピソードも多いが、どのエピソードを読んでも都度深く考えさせられる。娘が生まれて少し経った頃に読んだという経緯もあって、「コウノドリ」と並んで思い出深い作品。ちなみに私、来世は産婦人科医になりたいと本気で思ってます。

id:yamashita-emi(プランナー)

『青野くんに触りたいから死にたい』

めちゃめちゃ怖いけどめちゃめちゃ面白い。純愛ホラー漫画。主人公が真っ直ぐで可愛くてちょっと狂気なのが最高に好きです。椎名うみ先生の漫画は短編集も読みました。どれも登場人物に狂気を感じさせるのですが人間臭くてピュアで一生懸命で愛しいです。続きが気になるー!

id:swimy1113(デザイナー)

『私の少年』

年齢とか性別を越えた友情・愛のような。言葉にできない感情が美しく描かれていて好きです。

id:n-suga(デザイナー)

『とんかつDJアゲ太郎』

テンアゲです

id:piru_chan(デザイナー)

『オンラインの羊たち』

インターネット黎明期の頃を描いた作品。とっても懐かしい気持ちになれます。自分もホームページを作ってインターネット上にイラストを公開したり、インターネットで知り合った人とオフ会したりしていたので、登場人物たちの気持ちに共感できます。ふらっとヒーローズでリバイバル連載されていて、今なら15話くらいまで一気に読めそうなのでこの機会にぜひ。

id:ahchang(デザイナー)

『春と盆暗』

どの話も世界観が独特で引き込まれる。短編集だけど、1話読めば全部読みたくなること間違いなし。

id:masawada(Webアプリケーションエンジニア)

『のんちゃんとアカリ』

癒し系幽霊マンガ界の巨匠、日日ねるこ先生の最新作です。

id:tanemu(デザイナー)

各自10作品くらいの候補の中から選んでくれました。みなさんのオススメもぜひ教えてください! 以上、マンガチーム開発現場からお送りしました。