Mackerelのキャラクターをアップデートした話

こんにちは、Mackerelチームでデザイナーをしているid:takuwologです。
突然ですが、Mackerelにはエージェント氏というキャラクターがいます。エージェント氏はサーバーにインストールする監視エージェントであるmackerel-agentをキャラクター化したものです。今回はこのエージェント氏を様々な媒体に展開するために、その造形をアップデートした話をします。

アップデート前のエージェント氏

20180827191100

これはMackerelのスタートガイド画面の一部で、ホストの登録をイラストを使って説明しています。ここに登場しているキャラクターがエージェント氏です。エージェント氏はホストの情報を収集するロボットです。

このイラストをもとにエージェント氏を使ったノベルティとしてステッカーを作成しました。

20180828163435

またMackerelのリリース3周年を祝うケーキにもなりました。このケーキはMackerel meetupでユーザーの方々と一緒に美味しく頂きました。

f:id:takuwolog:20180827191000j:plain

ステッカー、ケーキ共に好評を頂いたのですが、それと同時に課題も感じていました。それは今後さらなる展開を想定したときに、この造形では少し複雑だということです。そこでもう少し扱いやすい造形を目指して再度キャラクターの形を模索しました。

柔軟に展開するための造形

今後のノベルティへの展開や、または思いもよらない媒体(まさかケーキになるとは思いませんでした)への展開を考慮すると、どの媒体にも馴染むことができる造形が理想です。しかしキャラクターなのでロゴのように決まった規格で全ての媒体にフィットさせる必要はないと思います。そのため媒体によって変化させることができる、幅を持った造形を作ることにしました。

制作過程

最初のイラストからキャラクターを抜き出し、エージェント氏だと認識できる範囲で簡略化しました。シンプルな形にすることでキャラクターの原型を再度作り、変化に柔軟な造形にすることが狙いです。

20180827190956
キャラクターを抜き出す

スミ一色にして、線の太さやそれぞれのパーツ(頭や足やアンテナ)の長さや大きさ、曲線を調整しながら複数のパターンを作成しました。それらを美しさや可愛さといった観点から比較検討し、チームやユーザーから愛される造形を作っていきました。

20180827193905
エージェント氏のアンテナをどうするか検討中

アップデート後のエージェント氏

20180828144641

可愛さを重視して少し脚を短くし、それぞれのパーツに丸みを持たせました。また形を模索していく中で横向きになっていることが気になり、正面を向いたエージェント氏も合わせて作りました。これをベースに色を付けたりベタにしたりと、媒体によって柔軟に変更できるようになりました。
最後にアップデート後のエージェント氏を使用した例を幾つかご紹介します。

トップページのファーストビュー

20180828154938

200週連続リリースを記念してトップページ(https://mackerel.io)のリニューアルを行ないました。その際のイラストに使用しています。イラストはサービスを端的に伝える構成図なのですが、エージェント氏はイラストのテイストに合わせて色を付けています。

マイクロファイバークロス

f:id:takuwolog:20180827191048j:plain

マイクロファイバークロスはいわゆるメガネ拭きです。アップデートしたことによって柔軟にキャラクターを使用できるようになったので、このノベルティでは複数の色を使用しています。

Tシャツ

f:id:takuwolog:20180828153914j:plain 正面を向いたエージェント氏をワンポイントで配置しました。このTシャツはsuzuriのはてな公式アカウントで購入することができます。

【Mackerel 2018】Tシャツ by はてな ( hatena ) ∞ SUZURI(スズリ)

おわりに

Mackerelではノベルティを作る機会が多いこともあり、これからもエージェント氏が活躍することが増えそうです。キャラクターはイラストのテイストやノベルティなどの媒体に応じて造形を柔軟に変更して展開できることが強みの1つだと思います。そのための基本となる造形を作れたことは今後のさらなる展開への一歩になったと感じています。

Mackerelの大切な財産であり、困った時は助けてくれるエージェント氏をこれからも大切に育て、ユーザーに喜んで頂けるようなかたちでお届けしていきたいです。