はてなのデザイナー自己紹介シリーズ第1回 karin-o

こんにちは。はてなデザイングループ所属のid:takuwologです。
今回から、はてなに入社されたデザイナーに自己紹介して頂くシリーズを始めようと思います。記念すべき1人目は今年8月に入社されたid:karin-oさんです。
f:id:karin-o:20181221125607p:plain

簡単に自己紹介をお願いします( 趣味など)

こんにちは!今年の8月に入社し、現在マンガチームでデザイナーをしているid:karin-oです。
食べることが大好きで、友人と世界各国の料理を(日本国内で)食べに行くことにハマっています。
最近食べた中ではモロッコ料理屋さんで食べた、スパイシーなマッシュポテトと卵を、うすーい春巻きの皮のような生地に包んで揚げた「ブリック」という料理が美味しかったです。サクサクの生地にトロッと卵とパイシーなポテトが絡んでたまらないので是非食べてみてください!

前職ではどんな事をやっていましたか?

前職ではクライアントワークを中心としたweb系のデザイン事務所に勤めており、LPのような単発ページから、コーポレートサイトのような大きめの改修など、様々なサイトのデザインを行なっていました。また、webデザインの他にサイトに必要な写真の撮影のアシスタントや、実際に小道具を買いに行き配置を決める部分までやったりと、サイトに関わることであれば何でもやっていました。

入社の経緯を教えてください

前職では前述のようにクライアントワークが中心だったので、常にスピード感を重視して仕事をしていました。そんな中で、単発で終わるたくさんの案件をこなすよりも、もっと一つのサービスをじっくり育てていくデザインをやりたいな、と思ったのが一番大きな転職のきっかけでした。
また、前職の会社が6人と少人数だったこともあり、もっと大人数でやる仕事を体験してみたい、と思うことが多くなり、転職する決意をしました。
上記2点を条件として転職活動を進めている中で、丁寧にサービスを育てている印象が一番強かったのがはてなでした。
また、仕事内容にコーディングがあり、面接でコーディング未経験の旨を伝えた際も、ポジティブに育成の方向で検討してくださったことも大きかったです。
何度かの面接を通して会社の雰囲気も自分にあっていると感じ、入社を決めました。

最近のお仕事について教えてください

入社してからの8月~12月はコミックボーダーという新規のwebマンガサイトのデザインおよびコーディングをADのid:tanemuさんと一緒に担当しました。初めてのサービスデザイン&コーディングで、私の担当分はつまずくことも多かったのですが、ADやチームのみなさんに助けていただきつつ、なんとか無事リリースまでたどり着くことができました!作品の数が少ない分、ひとつひとつの作品にフィーチャーしているメディアです。掲載マンガも粒ぞろいでどれも魅力的なので、是非一度覗いてみてください!

デザインする上で大切にしていること(したいこと)はありますか?

クライアントやユーザーが求めている「本質」を常に考えるようにしています。クライアントが提示している要望だけでなく、その先の展望や、要望の根源にある気持ちを汲み取り、デザインに反映できるようになったら一人前だと思うので、そこを目指して日々修行中です!

おわりに

入社して4ヶ月、こうして改めて自己紹介を書くとなんだか不思議な感じですが、自分を振り返ることのできるいい機会になりました。これからも入社したときの気持ちを忘れず、ユーザーによりよい体験を提供できるよう、精進したいと思います!