読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「はてなとペパボのデザイン山アワー」を開催しました

f:id:takuwolog:20161026143526p:plain

10月21日(金)に、はてな東京オフィスにてGMOペパボ株式会社さんと合同でデザインイベント「はてなとペパボのデザイン山アワー」を開催しました。

はてなとペパボのデザイン山アワー」では、はてなのデザイナー3名とGMOペパボのデザイナー3名が、それぞれが関わるWebサービスやプロダクトについて、普段考えていることや取り組んでるいること、試行錯誤の様子や制作裏話など多岐にわたりご紹介しました。

質疑応答では参加者の皆様から、たくさんの質問をいただき、主催側である私も非常に楽しく聞かせていただきました。また懇親会では活発な意見交換が行われており、有意義な交流の機会となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

はてなのプレゼンテーション

はてなからは以下の3名がプレゼンテーションを行いましたので概要を紹介します。

家電の新サービス(嶋野望美)

f:id:takuwolog:20161026182050p:plain

家電会議のエントリーユニットについてのお話でした。試行錯誤しながらデザインを進めていった過程などを紹介しました。

LGTMなデザイン(種村 司)

f:id:takuwolog:20161027111554p:plain

LGTMカメラについてのお話でした。LGTMカメラに用いた書体や配色について紹介しました。

デザイン、山あり谷あり(川上 淳)

f:id:takuwolog:20161026143127p:plain

はてなブックマークのデザインについてのお話でした。グラフィックデザインWebサービスのアートディレクションの違いや、サービスに対するアートディレクションのスタンスについて紹介しました。

GMOペパボのプレゼンテーション

GMOペパボさんからは以下の3名の方がプレゼンテーションを行われましたので概要を紹介させて頂きます。

カラーミーショップ新陳代謝感謝祭(山林 茜さん)

カラーミーショップのデザインのお話でした。チーム体制やデザイン改修、リファクタリングなどの実践的なお話で非常に参考になりました。

山の登りかた(naomemeさん)

minneデザイナーのnaomemeさんがデザインをする上で大切にしていることのお話でした。目の前のことから少しだけ視野を広げることが大切だと仰っていたのが印象的でした。

デザインけもの道(岡田裕介さん)

SUZURIのデザインについてのお話でした。SUZURIをデザインする上でのデザインアプローチについて事例を交えて紹介されていました。

最後に

はてなとペパボのデザイン山アワー」にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。次回の開催時にも、このブログでご案内しますので、是非奮ってご応募ください。お待ちしております。

今後も面白いイベントを企画できればと思っております。よろしくお願いします。

GMOペパボさんのレポートブログ

GMOペパボさんもイベントレポートブログを書かれているので、是非そちらも覧になって下さい。

tech.pepabo.com