はてなニュースのひとこまラフ&ボツ案

f:id:swimy1113:20140822131744p:plain:w250:rightこんにちは!はてなの id:swimy1113 です。
普段は、webサービスのデザインをしています。
最近 私は 本業務の合間をぬって、はてなが運営するニュースサイト「 はてなニュース」で ひとこまを描かせてもらっています。
ひとこまって何?って方もいると思うので軽く紹介します。

f:id:swimy1113:20140822121046p:plain

週1,2回くらい、私の描いたものが登場します。
このひとこまは、

  1. 私がノートや紙にラフを描く
  2. 編集担当に見てもらって、良さそうなものを選んでもらう
  3. 選んでもらったものを清書する

という流れでできています。
今日はそのラフを..!!ちょっとだけお見せします..!!(ラフなので雑なのはおおめにみていただきたい)

5月のラフ

5月のはじめに新婚旅行でイタリアに行ってきたので、その間の出来事をラフでまとめて描きました。
f:id:swimy1113:20140822134348p:plain
右上は、フィレンツェのスーパーで、店員でもない人が勝手に店のものを試食させてくれるっていう面白さを伝えたかったんですが、ひとこまにすると情報量が多すぎて何が面白いのがよくわからないことに...ひとこま難しいですね。


1と4が採用されて清書しました。そのひとこまが入っているまとめはこちら。

はてなニュース「ひとこまマンガ」振り返り(5/20~5/30) - はてなニュース
今週の「ひとこまマンガ」振り返り(6/2~6/6) - はてなニュース

梅雨時に描いたラフ

次は梅雨時に描いたラフです。京都に東急ハンズがオープンして、二階のコーヒーショップでコーヒーを飲んだときの出来事などを描いてます。
f:id:swimy1113:20140822123450p:plain

ビールの絵が多いですね(というかさっきと同じ内容)
日常で驚いたことや疑問なんかをノートに描くのって結構楽しいです。ミニブログみたいな感覚で描いて、記事と結びつけられそうなものをピックアップしてもらい清書しています。
ここでは、「梅雨と言えば水玉柄」の女の子が採用されました。そのひとこまが入っているまとめはこちら。
今週の「ひとこまマンガ」振り返り(6/16~6/20) - はてなニュース

最近のボツひとこま

最近、会社の人の様子や旦那の様子を描くと好評なので、内輪ネタにならない程度にひとこまにならないかな〜と模索しています。
その中でも、意味が分からなすぎてボツにしたものを紹介します。
弊社のNさんという人の話です。

f:id:swimy1113:20140822134436p:plain

ペヤングをつけ麺に....Nさんはペヤングをつけ麺にして食べていて.......この斬新さをひとこまにしようとしたんですが、ちょっと私の力では何ともならなかったです。こういう食べ方はメジャーなんですかね?私は初めて見ました。カルチャーショックです。

まとめ

ひとこまは、はてなニュースで平日はほぼ毎日更新されています。もし気になっていただけたようでしたら、チェックしてみてくださいね!

デザイナー募集とワークショップのお知らせ

はてなでは、一緒にものづくりを楽しめるデザイナーを募集しています。興味を持った方はぜひエントリーしてください。

はてなデザイナー職に応募する

また、京都&東京で学生向けにワークショップを開催予定です。こちらもご応募お待ちしております!

はてなデザイナーワークショップ2014 - はてな